コラム

顔認証によりホテルの業務が変わる!顔認証チェックインの効果とは?

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人混みや接触を避けて行動することが当たり前になりつつある昨今ですが、時間帯によってはどうしても混雑してしまうシーンもあります。
ホテルのフロントもその一つで、従業員とお客様双方が不安を抱えることも多いでしょう。

現代のホテル業における多くの問題を解決する技術として、顔認証システムが広く活用され始めていることをご存知でしょうか。
人混みによるリスクやストレスを劇的に軽減し、ホテル業務の効率化にも大きな効果を発揮しています。

この記事では、顔認証システムでホテル業務がどのように変化するのかをご紹介します。

ホテル業の課題

コロナ禍への積極的な対応が落ち着きを見せる現代においても、コロナ禍の影響もあり、ホテル業界はお客様から求められるサービスの水準も上昇傾向にあります。
この状況下で、ホテル業ではどのような課題があるのでしょうか。
自社の状況と照らし合わせて確認してみましょう。

人手不足

労働時間の長さや24時間稼働のためのシフト勤務など、他業種に比べて厳しい労働環境になりやすく離職率の高さが目立ちます。
また、就業者の年代別構成では60代が3割を締めており、今後の人材不足はより深刻になる可能性があります。
参考:観光庁 日本旅館の生産性向上・インバウンド対応の加速に向けて
https://www.mlit.go.jp/kankocho/iinkai/content/001353673.pdf

戻った客足への対応

ホテルなどの宿泊業はコロナ禍により客足が遠のいた時期もあり、経営に難儀した企業も多くありました。
業種により差はありますが、現在では宿泊施設を利用する客足はコロナ禍以前の水準に戻っています。
コロナ禍以前(2019年)5月の宿泊者数:51,402,690
今年(2023年)5月の宿泊者数:50,117,730

参考:官公庁 宿泊旅行統計調査
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/shukuhakutoukei.html

しかし、各ホテルではコロナ禍に調整した人員数で多くの宿泊客の対応を行なう、可能な限り混雑を避けるなど、業務の効率化は急務と言えるでしょう。これらの課題への対応は、従来の業務形態では限界が見え始めているように感じる方もいるのではないでしょうか。
労働人口の減少に対して業務量が増加し、収益が低下する中で人材確保が必要な状態では、解決は困難に見えます。
それらを根本的に解決する手段として注目されているのが顔認証システムです。

根本的な改善を実現する顔認証技術

顔認証システムは前述の課題を幅広く解決するだけではなく、企業とお客様双方に多くのメリットを生み出すことができます。
ホテル業の課題に対して、どのように活用できるのかをご紹介します。

フロントでの受付業務削減

顔認証システムにより、これまでフロント担当者が行っていた業務を半自動化することができます。
顔認証チェックインはその中でも代表的な機能です。
デバイスやパスワード不要でチェックイン可能なため、ホテル側の接客工数はもちろん、お客様の負担も軽減することができます。
フロントでの手続きが削減されれば混雑の緩和にも繋がり、感染対策にも効果を発揮します。

チェックイン前の検温

遠方から不特定多数のお客様が訪れるホテルは、コロナが収束した現代においても感染防止対策を実施することが重要な業務となっています。
しかし、フロントで時間をかけて検温を実施すれば混雑の原因となり、感染リスクの増大や顧客満足度の低下を招いてしまうリスクもあります。
検温機能がついた顔認証デバイスをホテルの出入り口に設置し、スムーズな検温を実現することで、感染防止対策として大いに役立つでしょう。
混雑が予想される食堂などの施設に設置すれば、より安全性が高まりお客様の安心感へ繋がります。

顔認証キー

客室の解錠を顔認証キーで対応することにより、キーレスで客室の入退室を管理することが可能です。
鍵の摩耗や紛失による交換対応、盗難による錠自体の交換などが不要となり、ホテル内の別の施設でも顔認証キーに対応することでホテル全体のセキュリティ向上も期待できます。
ホテル側の管理コスト削減にも繋がるのではないでしょうか。

4. 外国人旅行者(使用言語が異なる方)の対応スムーズ化

外国人観光客の対応品質は、ホテルとして無視できない重要な要素です。複数言語で接客を行える従業員は貴重な人材であり、不足しやすくもあります。
その従業員の業務状況や休暇による接客品質のブレは、可能な限り無くしていきたいポイントです。
顔認証システムであれば、利用方法の説明文を複数言語で用意することで、フロント業務をセルフ化することができます。
お客様は言語の壁を感じること無くチェックインを完了できるため、ストレスフリーな滞在に繋がるのではないでしょうか。
本来的に人が対応するべきところに従業員のリソースを集中させることで、ホテルの魅力をより強くアピールできる環境が整います。

このように、顔認証技術はホテル側の工数削減はもちろん、お客様側にも大きなメリットを提供することができます。
社会的な気運もあり、顔認証システムはホテルのアピールポイントにもできるでしょう。

顔を認識してシステム的な手続きが行える顔認証技術は、工夫次第で細やかなニーズを満たすことも可能です。

まずは一般的な活用シーンを参考に導入し、徐々に自社に合った使い方を検討していく運用でも大きな効果を期待できます。

ホテルでの顔認証活用事例

実際のホテルに導入されている顔認証の事例を紹介します。

家族客の多いホテルでの事例

複数人で同室に宿泊する際に煩わしくなりやすい要素に、鍵の管理があります。
鍵が1つしか貸与されない場合、鍵を管理する人物がいなければ部屋の解錠を行えないため、不便な経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

多くの家族客で賑わう国内のホテル企業では、ホテルでの入退室に顔認証システムを導入しています。
宿泊者の顔情報を登録することで、宿泊ルームの解錠が行える仕組みです。
これにより、鍵を気にせずに宿泊者各人のタイミングで入退室することができるほか、カメラに顔をかざすだけで解錠できるため小さな子供でも安心して利用することができます。

スマートフォンアプリと連動した顔認証チェックイン

国内のホテル企業では、公式アプリから事前に宿泊者の顔情報を登録することで、ホテルに設置された顔認証端末に顔をかざすことでチェックインが完了する仕組みを提供しています。
顔認証によりホテル滞在時には鍵の紛失や盗難を気にすることなく、安心で安全な滞在に貢献しているようです。

多くの先進的なホテルでは顔認証チェックインの導入が行なわれており、今後も普及していくと考えられます。

ホテルの課題への有効な対応策となり得る顔認証

このように、顔認証システムはホテル業務との親和性が極めて高い技術です。

ホテル業の課題解決において、人材の確保はもちろん大切です。
しかし、そもそもの労働人口が減少している状況下での人材の取り合いは、根本的な解決に繋がり辛いようにも考えられます。

顔認証システムを活用して工数の削減を行い、従業員が本質的なコア業務に集中できる環境を作ることで、労働環境の改善や離職率の低下を期待できます。

ホテル業界の課題に対するアプローチとして、顔認証システムの導入をぜひご検討してみてください。

こちらの資料でも顔認証システムの導入理由をまとめて解説しています
▶︎「すでに始まっている顔認証技術の導入理由とは」

お役立ち資料一覧はこちら

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