人々の衛生意識が高まるにつれて、非接触技術の需要は拡大を続けています。
レストランも例外ではなく、これまでは当たり前であったレストランのオペレーションが一変し始めていることをご存じでしょうか。
人手不足が慢性的に叫ばれる状況下では、人の手を前提とした工夫や効率化に限界が見え始めています。
衛生管理を徹底し、ピークタイムでも安定した営業を続けるためには、根本的な業務改革が必要です。
この記事では、レストランへの非接触技術導入を検討する前に知っておきたい基本や、導入におけるメリット・デメリットをご紹介します。
非接触化で何が変わる?自社に必要な機能を考えるために知っておきたいこと
非接触サービスの活用は十分に一般化されていますが、自社への導入で良い変化をもたらすためには事前に十分な検討を行うことが大切です。
業態としては同じレストランであっても、店舗によって客層や細かなオペレーションは様々です。
ここでは、非接触技術によりどのような効果を期待できるのかをご紹介します。
非接触化とは
非接触という言葉は、現代において至るところで見聞きします。
基本的な理解としては、「直接モノに触れず操作や作業を完了させる技術」と捉えても問題ありません。
人とモノだけではなく、人と人の接触を減らす観点でも非接触化と言われることもあります。
コロナ禍以降、人々の衛生意識は大きく高まりました。
公共の場で何かに触れることに、抵抗感を覚える方もいらっしゃいます。
非接触化を実現することで、直接モノに触れなくても期待した操作を完了できるようになります。
衛生的な世の中になることはもちろんですが、心理的負担の軽減にも大きな意味があるでしょう。
さらに、近年では「直接モノに触れなくても良い」ことから発展し、「その場に人がいなくても良い」とも言えるサービスも登場しています。
非接触技術は進化を続け、衛生面や利便性の向上に大きく貢献するに至りました。
非接触技術でできること
レストランで非接触化を実現すると、どのようなことを実現できるのでしょうか。
ここではレストランで活躍する非接触技術の一例をご紹介します。
1.モバイルオーダー
スマートフォンなどのデバイスから、インターネットを通じて注文や決済を行うサービスです。
お客様側では商品受け取りまでの待ち時間が短縮され、事前に決済を済ませることでスムーズに食事を楽しむことができます。
また、店舗側でも事前に注文内容を確認できるため、オペレーションに余裕が生まれます。
2.非接触決済
スマートフォンやICカード、顔認証システムによる決済が主流です。
スマートフォンやICカードであれば、店舗の読み取り装置にタッチするだけで支払いが完了し、現金支払いと比較してスムーズで衛生的な決済が実現されます。
また、顔認証決済であればタッチすらも不要となり、お客様が顔認証装置に顔をかざすだけで決済が完了します。
より衛生的でスマートな形と言えるでしょう。
レジ業務の工数削減にも繋がるため、お客様と店舗双方にメリットのある決済方式です。
3.非接触検温
経済の再活性化に社会が動き出しているとはいえ、感染防止対策は疎かにできない状況が続いています。
店内を衛生的に保っていても、体調不良の方が入店することは大きなリスクです。
入店する方全員の詳細な健康状態を確認することは困難ですが、非接触検温により少ない工数で発熱の有無を検知できます。
4.配膳ロボット
近年では、お客様のテーブルへ料理を運ぶ配膳ロボットが登場しています。
これにより配膳業務が自動化され、従業員とお客様の接触機会は大きく削減されるでしょう。
まだ一般的に利用されているとは言えない状況ですが、今後さらに技術が進歩し、利用が拡大すれば配膳ロボットが当たり前の時代が来るのかもしれません。
このように、レストランにおける非接触化の推進は、衛生面だけではなく利便性にも大きな効果を発揮します。
すぐに全てのオペレーションを非接触化することは難しいですが、店舗の状況と照らし合わせて使いやすいサービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
非接触化のメリット
レストランに非接触化システムを取り入れることで、期待できるメリットを紹介します。
1.従業員とお客様の安全性向上
人と人の接触が削減されることが感染拡大防止対策に繋がり、従業員とお客様双方の安全性が向上します。
すでに世の中は経済活動の再活性化に動いていますが、コロナ禍以前の感覚で社会活動を行える状態には至っていません。
客足が戻りきらないレストランも多い現在では、店舗の安全性を向上し、それを維持するためのシステムは重要な役割を担っていると言えるのではないでしょうか。
2.お客様の心理的負担を軽減
店舗側の衛生管理はとても重要ですが、目に見える形で安心安全が伝わる環境も大切です。
衛生意識の高いお客様の中には、実際に清潔であるとわかっていても心理的な負担を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
非接触化によりそもそもの接触機会を削減することで、そのような心理的負担を和らげ、多くの方が安心して楽しめる店舗に繋がります。
3.店舗オペレーションのシンプル化
モバイルオーダーや非接触決済を活用することで、店舗オペレーションがシンプルになります。
注文の聞き間違いやおつりを渡し忘れるなど、人同士のやりとりではどうしてもミスが発生してしまいます。
また、対面の会話で常にログを取得するわけにもいきません。
万が一トラブルが発生した際は水掛け論に発展し、店舗側が折れざるを得ないこともあるでしょう。
システムを通して必要なやりとりを完結することで行き違いや勘違いを予防し、トラブルの防止や対処に効果を発揮します。
4.マーケティングに繋がる情報収集
顔認証決済や顔認証システムの非接触検温を活用することで、お客様の属性情報を収集することができます。
属性には年代や性別が含まれており、店舗ではどのようなお客様がどの商品を購入したのか分析することが可能です。
多くのデータを収集することで、時間帯や店舗立地の特性、お客様ごとに個別の広告でアプローチするなど、有効なマーケティング施策を実践できるようになります。
5.人件費の削減
上述したメリットのように、店舗従業員がオーダーや配膳に割く工数は減少します。
飲食業界では人材不足が慢性化しており、必要な従業員数を確保することも簡単ではありません。
非接触化を推進することで店舗運営工数を削減し、より価値の高い業務に従業員のリソースを集中することができるようになります。
非接触化は安全性の向上だけではなく、レストランが抱える課題へのアプローチにも有効です。
自社の店舗で活かせるメリットを理解することで、非接触化を進める際に重視するべき点が明確になります。
非接触化のデメリット
ここでは、レストランに非接触技術を導入することで、どのようなデメリットがあるのかをご紹介します。
1.人との関わりを大切にするお客様からは避けられる傾向にある
非接触を推進すると業務は効率化されますが、万人が効率化を最重要視しているわけではありません。
店員による気の利いたサービスも、立派な店舗の魅力のひとつです。
従業員の接客を受けることを外食する楽しみのひとつにしている方は多くいらっしゃいます。
そのような方からは、非接触型の店舗は味気ないものに感じられてしまう恐れがあります。
2.非接触サービスの利用コストが必要
非接触型のサービスは基本的に利用料金が必要です。
店舗がサービスを導入して得られるメリットと、利用料金のバランスをしっかりと理解しましょう。
事前計画が曖昧になってしまうと、コストが膨らみ求めていた結果とならない恐れもあります。
3.店舗オペレーションはある程度サービスに合わせる必要がある
提供されるサービスは、実際の利用シーンや活用方法を想定して開発されています。
そこから大きく外れた店舗オペレーションではサービスの真価を発揮できなくなってしまうでしょう。
現状の店舗オペレーションで利用しやすいサービスの選定を行い、その後はより便利にサービスを利用できるよう、店舗オペレーションを工夫する必要があります。
このように、非接触化には認識しておくべきデメリットも存在します。
サービスは導入すればすぐに大きな効果が発揮されるわけではなく、利用者側が適切に扱う努力も必要です。
効果的な非接触化を推進
時代の流れや飲食業界の課題も相まって、多くのレストランが非接触サービスの導入を進めています。
しかし、焦ってサービスの導入を強行してしまうと期待した効果を得られないことになりかねません。
サービスを検討する際は店舗の状況を分析し、自社にマッチしたサービスを選定することが必須です。
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