ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)と、ソフトバンクの子会社である日本コンピュータビジョン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:アンドリュー・シュワベッカー、以下「JCV」)は、JCV が開発・提供する AI 検温ソリューション「SenseThunder(センス・サンダー)」を、TOHO シネマズ株式会社が運営する映画館「TOHO シネマズ」へ納入することが決定しましたのでお知らせします。「SenseThunder」は、「TOHO シネマズ」 における新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の一環として全国の劇場に順次設置され、来場者の検温用に活用される予定です。
「SenseThunder」は、AI(人工知能)顔認識技術と赤外線カメラを使い、マスクを着用したままでも対象者の体温を所要時間 0.5 秒で測定し、感染症の拡大予防につなげることができるソリューションです。 JCVが開発と提供を、ソフトバンクが今回の販売と導入支援を行っています。今回は「SenseThunder」 のラインアップのうち、コンパクトモデルである「SenseThunder-Mini(センス・サンダー・ミニ)」を納入します。「SenseThunder-Mini」は最大1.2 メートル離れた距離からでも、所要時間 0.5 秒で、かつ±0.4 度の精度での検温が可能です※。現在、新型コロナウイルス感染症の予防対策として、国内の官公庁や病院、企業での利用が広がっています。
ソフトバンクと JCV は、「SenseThunder」の納入を通し、さまざまな施設における安心・安全な環境づくりに貢献していきます。
今回の設置において、来場されるお客さまの個人情報や画像データは一切取得しません。
設置場所の環境などによって、理論値通りに検温できない場合があります。
【本件に関するお問い合わせ】
日本コンピュータビジョン株式会社 マーケティング担当
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